DSC08638 1024x683 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。 国・街ガイド

オフリド。北マケドニアのリゾート地です。

世界遺産にも登録されていて、しかも複合遺産!湖のほとりの街で、オスマントルコの影響も受けている魅力的な街です。北マケドニア・アルバニアなどに行かれる方はおすすめします!

オフリドの魅力、ティラナからオフリドのアクセスをご案内します。

DSC08559 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

[ad]0 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

Booking.com (function(d, sc, u) { var s = d.createElement(sc), p = d.getElementsByTagName(sc)[0]; s.type = 'text/javascript'; s.async = true; s.src = u + '?v=' + (+new Date()); p.parentNode.insertBefore(s,p); })(document, 'script', '//aff.bstatic.com/static/affiliate_base/js/flexiproduct.js');

魅力!

バルカン半島の中でも重要な位置付けだったようで、ブルガリア帝国に支配されていた頃はここに首都がおかれていたんだとか。

丘に沿って教会やセンスの良い建物、頂上には要塞があったりと観光には事欠かないです。

中央〜東ヨーロッパに見られるオレンジ色の屋根が輝いている。教会は教会であって、オスマントルコが完全にイスラムに改宗させなかった名残が見て取れます。

このバルカンに行くからには歴史、特にトルコとの関係は軽くでも勉強しておいたほうが楽しめると思います。

湖のほとりには右も左もレストランやカフェで埋めつくされていて、リゾートの雰囲気が広がっています。ホテルやホステル、ヴィラが立ち並んでいます。街は丘の方に広がっていて、観光するにはちょっと登ったりします。

使われている文字はキリルなのでちょっと雰囲気が怖い!?

丘の上にある要塞からの街、湖の眺めは最高。滅多にこんな綺麗なところはないです。

DSC08591 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

アルバニアの人の雰囲気からやっぱりちょっと違うな。リゾートということでいろんなところから来ているっていうのはあると思いますが、スラブ系が多数を占めているようで。

晴れていたので、遠くに雪の残る山を眺めることができました。

遺跡あり、教会あり。教会にはフレスコ画が残っていて、顔の破壊されたものとされていないものがありました。近くにいた日本人のツアーのガイドさんに聞いてみましたが「好みで」って言っていました。全然信じないからね。

交通

ティラナからオフリドは朝9:30、お昼12:30。1日2本しかないの。

オフリドからティラナは直行は朝4:30 、朝7:30です。

乗り継いでオフリドからティラナに行くには、オフリドからストルーガ(8時から21時の間15分おき)、ストルーガからティラナ(9:30、12:30)と。

オフリドからスコピエも1時間に一本ぐらいのペースであるので、心配しなくて大丈夫です。夏場は予約が必要という話もあるけれど。下の写真以外にもバスは出ているようだ。

DSC08886 1024x683 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

なお参考としてスコピエからプリシュティーナはたくさん(10本以上)あるようです。

自分の場合、17時30分とかにティラナにいる時点で普通にオフリドには来られなかったようですね。

自分はアルバニアから入りました。降りた場所はセンターで、バス停は歩いて10分ぐらい離れています。

マケドニアはコソボとは仲が良くてもアルバニアとはいまいちっぽいことは伝わってきますね。

食べ物

マケドニアは料理が美味しいこともまぁ有名なようで、オフリドのほとりで食べた魚のスープとパスタは最高。500DEN(1000円ぐらい)。

DSC08663 1 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

KANEOっていうレストラン。最高にうまい。

レストランが所狭しと並んでいて、入るところ悩んでしまいます。オフリドトラウトが名物!

DSC08652 1024x683 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

スキューバダイビングやスカイダイビングといったアクティビティもあるし、船に乗って隣の遺跡まで行ってもいいし、バカンスバカンス(一人旅なのでそんなバカンス感ないけれども)!!

DSC08710 1024x683 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

こちら歩き方にも載ってるレストランにて。マケドニアの伝統料理。豚肉と玉ねぎにチーズ乗せて焼いてる。味は普通。

困ったこと。

バスターミナル(というかバス停)を探すのがちょっと難しい。

ほとんど働いていないインフォメーションの人にスコピエに行きたいからバス停を教えてくれって言っても「タクシーを使え」とか言われる始末。ちゃんとありますが、時間(運行会社)によって発着場所が違うようなので注意してください。

自分が街を離れた日は断水だったようです。トイレなどどうしたんだろ・・

あまり英語は通じません。笑顔でゴリ押せば伝わるので、負けないでください!

オフリドは本当に綺麗な街です。世界で二番目に澄んだ湖だとか(一番はバイカル湖)。

DSC08666 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

初日は本当に良い天気でしたが、水の透明感がわかる写真を撮っていない(泣)。

丘なので上り下りしますが、サンダルで歩いている人もたくさんいました。

DSC08653 1024x683 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

宿泊

ホテル・ホステルが多くあり、泊まるところは困らないと思います。

自分はタクシーで行ったのでありませんでしたが、バスで到着した場合は客引きもいるんだとか。

私はSUNNY LAKE HOSTELというホステルに泊まりました。一泊1,500円しないぐらい!?シリアルやパン、フルーツなどの朝食、コーヒーもご自由にといったところ。テラスで朝食食べられます。

DSC08572 1024x683 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

ベッドふかふかでテラスも居心地が良いです。昼間テラスでのんびり本でも読んでいました。オーナーもとても優しい。

DSC08883 1024x683 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。
DSC08571 1024x683 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

ちょっと坂道を登らなくてはならないところ、やや場所がわかりにくいところが欠点かな。それを見越しても良いところでした。

こちらです(booking.com)。

Booking.com

気になる治安・・

治安は全く問題ありません!

商店街は人が多いので盗難ぐらいのどこでも必要な注意はしたほうがいいかもですが、夜一人で歩いてもへっちゃら。

DSC08750 1024x683 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。
DSC08738 1024x683 - 【北マケドニア オフリド】世界遺産、しかも複合遺産!オフリド湖は最高に気持ちいい。

ぜひ訪れて、一泊とは言わず三泊ぐらいしたいですね(自分は二泊しかできなかった・・)。

* * *

とても良い街なのでおすすめです!

ぜひ、訪れてみてください!