ジロカストラ 国・街ガイド

アルバニアの世界遺産に「ベラトとジロカストラの歴史地区」があります。

ベラトは後で付け加えられたようです。写真を見た時からこのジロカストラに興味があり、日帰りで行ってみました。

スポンサーリンク

ジロカストラとは?

ジロカストラはアルバニアでもギリシャよりにある世界遺産の街。

オスマントルコの時代にはアルバニア南部の政治・商業の中心として栄えてその時の街並みが保存されています。

石の街とか千の階段とかの愛称があります。ストリートだけでなく屋根まで石でできているんだとか。

見所

ジロカストラはジロカストラ城(要塞)とそこにつながるバザール、古い住宅、冷戦時のトンネルが見所です。自分は要塞とバザールのみ楽しみました。アメリカ軍の飛行機があったりします。

要塞に入るときに大きな荷物があったので入り口でチップを渡しておじさんに見ていただきました。ありがとうございました。やっぱり聞いてみることって大事ですね。

ジロカストラ城は結構大きく、1時間以上滞在しました。展示パネルもあり作られた経緯もあります。別料金で博物館的なところも(お金出してまで見ることはないレベルかも)。

DSC08523 1024x683 - 【アルバニア ジロカストラ】一度は見てみたかったので、せっかくなので行っておきました。

自分はその下の街並みとバザールに興味がありました。街並みはジロカストラ城からしっかり眺められます。

別に何をするわけではありませんが、これまでみたことのない雰囲気の街で、なんか心が躍りました。

DSC08532 1024x683 - 【アルバニア ジロカストラ】一度は見てみたかったので、せっかくなので行っておきました。
DSC08528 1 1024x683 - 【アルバニア ジロカストラ】一度は見てみたかったので、せっかくなので行っておきました。

お土産もここで買える!!

食べ物

バザールはあっという間。ちょっとおみやげ物屋さんとレストランがあるぐらい。アルバニアに泊まる時間はなかったので、ここでアルバニア伝統料理の肉団子とピラフ?をいただきましたが、まぁ見た目通り。

DSC08529 1024x683 - 【アルバニア ジロカストラ】一度は見てみたかったので、せっかくなので行っておきました。

どことなく昔トルコで食べたことがあるような盛り付け。肉はぱさぱさでコメは塩味が強くて完食できなかった。。

有名?な羊のブレインスープ(脳!!)もありましたが、ちょっといいかな…。

ジロカストラへのアクセス

ジロカストラへは南側にあるリゾート・サランダからバスで向かいました。

当初の計画としてはギリシャのメテオラからジロカストラへ向かおうと思って降りましたが、ちょっと気が変わってしまってメテオラからイオアニア、コルフ島を経由してたどり着きました。

ちなみにその予定では、メテオラからイオアニアへバスで向かい、イオアニアからジロカストラはバスないしはタクシーで向かおうと。

地図を見るとイオアニアからジロカストラは遠くなさそうだし。ベラトは結構遠い、ティラナはもっともっと遠い。バスで5時間程度かかります。

IMG 0214 1024x768 - 【アルバニア ジロカストラ】一度は見てみたかったので、せっかくなので行っておきました。
DSC08510 1024x683 - 【アルバニア ジロカストラ】一度は見てみたかったので、せっかくなので行っておきました。

写真からわかるように、ジロカストラは坂の街です。

中心への行き方

歩いて登るのは大変ですが、バスターミナルから歩いている人も結構いるよう(15分ぐらい)。バスだと日本円で300円ぐらい。自分は荷物が多かったし暑かったし時間の制約もあったので潔くタクシーに乗りました。

ーーーーーーーーーー

バザールを下って左に曲がると大きなホテルの向かいに冷戦トンネルがあります。

冷戦トンネルの近くに観光案内所がありますが、仕事しておらずマップも有料の様子。残念。

歩き方持っていたし地図ダウンロードしていましたが迷ってしまい、潔く帰りもタクシーでバスターミナルに戻りました。。

一度は行ってみると面白い場所かなぁと思います!他の街からのアクセスがあまりよくないので、注意してください。時間には余裕をもって!

とはいえ、サランダから日帰りで行けます。ティラナからだと結構大変だと思います。

ベラトには行けませんでしたが、ジロカストラとベラト比較したかったです。

悲劇のアルバニア通過はここから始まるのさ。

51XovU+3OWL. SS160  - 【アルバニア ジロカストラ】一度は見てみたかったので、せっかくなので行っておきました。

地図で見るバルカン半島ハンドブック

新品価格
¥3,024から
(2018/5/13 17:55時点)